リンゴちゃん

20歳、大学生の体験談✨ リンゴちゃんブログにお越しいただきましてありがとうございます🙇🙇

源氏物語について

こんばんわ

 

リンゴちゃんです😊

 

今日はリンゴちゃんが大大大好きな

 

源氏物語について、語らせていただきます!!!

 

まずね、イメージ。

 

勝手な予想ですが‥。

 

・綺麗な男性

・恋多き男性

・とにかくモテる

 

という、イメージがあると思うんですね。

 

まぁ、そのとおりですが(苦笑)

 

簡単にあらすじをご紹介します!!

 

登場人物

f:id:torn516:20180210224841j:image

 

この8名+明石の君と六条御息所(画像なかった‥)

 

あるところに、天皇♂がいました。

 

天皇には、すでに正妻(1番妻の中で強い💪権力で)

 

と、その子供がいました。

 

が、貧しい家から一人の女性を妻とし源氏が生まれました👶

(家柄の役職が権力で権力がないと天皇に近づけない)

 

この妻が、桐壷の更衣(昔権力があった)

 

まぁ、権力がないので正妻やら周りからいじめられてまして‥。亡くなっちゃうんですね。

 

天皇、ショックで瀕死になるんですが‥

 

桐壷様とそっくり藤壺の女御を見つけ復活!

もちろん、妻として迎えます。

 

源氏は、このとき7歳ぐらい。天才美少年でした。

 

これが負の始まり!!!

 

藤壺様に恋をします。

(お父さんと一人の女性を取り合いです(笑))

 

月日が経ち、大きくなった源氏は

 

元服(成人式)をして左大臣の娘、葵の上を妻として迎えます。(年上妻です)

 

この時点でも藤壺様の事が大好きです。むしろ結婚に納得がいかず、浮気しまくります。

 

初めての浮気相手夕顔です。ただ、残念なことに浮気した日に物の怪に、取り憑かれて亡くなっちゃいます。

(お化け大好きな時代なのでよくある)

 

とある年、疫病に源氏がかかり、山奥でお祈りして治そうとします。(20歳ぐらい)

 

そこであったのが、どこか藤壺様に似ている女の子、紫の君。(7歳だったはず) 

今なら、犯罪ですね(笑)

 

藤壺様の姪っ子です。この子、連れ去ります。

 

その時期ぐらいに、葵の上(妻)の妊娠発覚!!

 

が、赤ちゃんが生まれたあと物の怪に憑かれて亡くなります。

 

これが、実は六条御息所です。誰やねんってなりますね笑

 

源氏の年上女性の浮気相手です。浮気相手の年齢幅、20ぐらいありそう。

 

ずっと、源氏にほっとかれて悲しくて生霊が出てしまったんですね…。夕顔のときもこの人です。

 

葵の上がいなくなったので、紫の君を正妻として迎え入れます。(このとき紫の君→紫の上変わります。)

 

源氏が可愛がりまくって大切にしてきた子ですね。

 

めっちゃ愛してるんですよ!紫の上のこと!!

 

けど、やっぱり忘れれないのが藤壺様(お母さんにそっくりな人ですよ〜)

 

天皇との間に子供ができず8年‥。

 

天皇たちが諦めかけてたとき、藤壺様ご懐妊です。

 

理由は、源氏が夜な夜な押しかけたからです。

 

これを罪に感じ、海を渡りいまの香川県だったかな。

 

そのへんに、一人で罪滅ぼしをしに行きます。

(召使いっぱいいたから、一人で生活するのがなかなかきついことなんですね)

 

その道中。明石によります。

 

そこにも綺麗な明石の君がいたんですね。

 

また、浮気します。で、できちゃいます。

 

一人生活から、帰ってすぐ紫の上に誤ります。

 

そして、明石の君との子供を育ててほしい。一緒に暮らしてほしいとお願いします。

 

ゲスいですね‥。浮気相手と暮らす‥。辛い‥。

 

が、優しい紫の上。OKするんですね〜‥。

 

や、優しすぎる😂😂

 

一緒に暮らしてちゃんちゃん。です!!!

 

もっと、登場人物いるんですけど。長くなるんで端折りました笑

 

これを読んで、興味が湧いた方。ぜひ本を読んでみてください。

 

いろいろ、ストーリーがあって面白いですよ。

 

一番のオススメは、青い鳥文庫源氏物語ですね。

 

子供向けですけど、難しいの読むと頭がついていかないし、ページ数も少ないんで読みやすいと思いますよ!

f:id:torn516:20180210232727j:image

私も、これ読んでハマりました。

 f:id:torn516:20180210232829j:image

これは、ストーリーが面白かったです(漫画)

 

この浮気の行動、実は寂しかった?!

それとも愛?!

 

そんな、物語です。

 

普通の源氏物語は、源氏にもライバル(義兄の頭中将、葵の上の兄)がいたり、大切な人を失う悲しさ、愛することなどが詰まったお話です。